top of page

気づきのキャリア(7) 質問できるか?


「自分がわからないことを質問できるか?」は非常にシンプルですが、日本人、特に若い人にはチャレンジングです。変な質問をしたら笑われるとか、いい恰好つけてるとか。偉い人の時間を無駄にしてしまわないかなどの恐怖からなかなか質問できません。しかし、インド人や中国人は、前の人が言った質問や、講師が説明したことなどでも、平気で質問します。自分がわからないことを質問して、答えを理解して、かんがえていることをわからせるのは、簡単ですが、やり続けるのはむずかしい。経験を積めば積むほど、わかりきっていることは質問しなくてもよいと思うからです。インテル時代、日本人で、どんなにえらい人が来ても、質問がなければ質問し続けていた人は、最後に常務になりました。

若者

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page