top of page

気づきの質問(29)「自分を変えられないで、他人をかえられますか?」


コーチングの説明をすると、自分はよいから部下を変えてくれという依頼や、部下をかえるために何をすればよいかという質問をよくう受けます。行動変革する人は、自分からはじめます。特に、処理業務や管理業務がおもなマネージャーから、チームをリードして他人をまきこめないと、新しいイノベーションをおこせないリーダーへの役割を期待されていると、まず自分の行動からかえていかないといけません。自分の行動をかえて、部下にまかせたり、失敗をゆるしたりすることで、他人がかわっていくのをみてはじめて、自分の行動の変化が、部下の変化になっているのをみて実感します。まず自分から、部下からみて変えてほしい行動を認識すること。それを変えると公言して360度評価で、定期的に変わったかチェックすること。自分ではかわったと思っても、それが相手が認識するのには、3-6月かかります。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page