top of page

気づきの質問(47)「優秀でない人ばかりのチームのマネージャーになりたいですか?」


女性のマネージャーで、自分のチームに優秀な人がいるので、私がリーダーになる資格がないような気がする。非常に不安であるのでどうしたらいいでしょうか?という質問がありました。彼女に気づきを与える質問を、質問ショットガンの練習でみんなでやった時に一番気づきを与えた質問がこれでした。「できない人ばかり集まったときはもっと困るということを想像すると困りますね」と笑いながら、だいぶ納得したようでした。非常に思考の枠が外れる、破壊的な質問です。自分の立場を置き換えて、リーダーは役目なので、必ずしも自分が1番優秀である必要はなく、自分より優秀な人のマネージャーになるのは不自然ではないと理解することができたのです。あまりに謙虚すぎてなかなか理解できない女性のマネージャーが多いのです。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page