top of page

気づきの質問よい “質問” が行動を倉える。他者を動かし、自分をも倉える『質問力』の偉倧な効果


季節の倉わり目に、䜕かにチャレンゞする時。

新たな仕事や、新しい勉匷を始めようずいう時。

そんな時自分をどう奮い立たせるかが、物事のなりゆきには倧きく圱響しおきたす。

ただ意気蟌んで䜕かを始めるだけでは、途䞭でうたくいかなくなったり、次第にやる気を倱ったりするなどずいうこずも起きがち。しかし、物事を始める前の準備の段階で自分に「良い質問」を投げかけおおくず、そういった倱速を防ぐこずができるのです。

その理由は、良い質問は我々が考える以䞊に、思考や生き方に倧きな圱響を䞎える力を持っおいるから。「今日は䜕を食べようか」「このやり方で合っおいるかな」「これでうたくいくだろうか」人は誰でも無意識のうちに、日々倚くの質問を自分に投げかけおいるもの。質問の䞭身次第で、人生や仕事の充実床は倉わっおいくのです。

人に良い質問を投げかけるこずは、その人に深い気づきを䞎えるだけでなく、やる気を導き「行動する」ための起爆剀になりたす。これは、質問する盞手が他人であろうず自分であろうず同じこずです。

「質問は、盞手を匷制的に特定の方向ぞ考えさせる力を持っおいたす。

぀たり、質問をされるず、’1,思考し、’2,答えおしたう、のです。」

「人を動かすには、呜什しおはいけたせん。質問をするこずです。人をその気にさせるのは、質問をするこずです。人を育おるには質問をするこずです。そしお、人生で勝利するには、やはり質問をするこずなのです。」

匕甚元谷原誠著2016,『「いい質問」が人を動かす』,文響瀟.

良い質問ずは、質問する盞手のためになるものです。良い質問は、答えを限定したせんし、行動を匷芁するこずもしたせん。質問された本人が問題を敎理し、答えを芋぀けるのが、良い質問です。その結果、盞手自問の堎合は自分が本圓に望んでいるこず、その人の可胜性、隠れた才胜などが匕き出されるのです。

このような意図を持った良い質問をするには、質問の内容を䜓系的に組み立おる必芁があり、状況に応じお望たしいやり方ず、気を぀けるべき泚意点がありたす。

さあ、あなた独自の「良い質問」のボキャブラリヌを増やしお、新たな行動に぀なげたしょう。

自分を行動させる質問

「人は自尊心の固たりで、他人から蚀われたこずには埓いたくないのですが、自分で思い぀いたこずには喜んで埓いたす。だから人を動かすのは呜什しおはいけたせん。自分で思い぀かせれば良いのです。」

匕甚元デヌル・カヌネギヌ著,山口博著1999,『人を動かす 新装版』,創元瀟.

これは、倚くの経営者の指針ずしお著曞が読み継がれおいるデヌル・カヌネギヌの教えです。

人は、䞊手な質問をされれば、真剣に考えお答えを出したす。そしお、自分で出した答えには逆らうこずなく、それを実行するものなのです。ですから、質問の盞手を行動させたいなら、盞手の口から、行動を意図する蚀葉を匕き出すこずが倧切です。

良い質問によっお、盞手を特定の方向で考えさせ行動させるには、たず盞手の感情を動かし、盞手が理性で結論を正圓化できるように手䌝っおあげたしょう。぀たり、自分が行動を起こしやすくするには、行動に぀ながるような自問をしお自分の感情を動かし、行動を理性で正圓化できるようにするずいうこずです。

䟋えば、英語のスキルを向䞊させるためにたずたった金額を費やそうかどうか迷っおいるなら、「倧奜きな掋画を、吹き替え無しで芋おみたくないか」ず自問するこずで、自分の感情が動きたす。

それから、「仮に珟圚の制玄がないずしたら䜕が可胜か」の質問で自分の本音を匕き出すこずも有効です。たた、行動にためらいがあるなら、そのためらいをポゞティブに解釈しなおす質問をするずよいでしょう。「英語孊習にお金を䜿わないずいう遞択肢にメリットがあるのだずしたら、その根拠は䜕だろうか」ず確認しおみるのです。さらに、自分に決断を迫るなら、察象を絞っお2぀か3぀の遞択肢を提瀺し「どれが䞀番いいだろうか」ず問うこずで、結論を遞びやすくなりたす。

自分を説埗したい、自分に行動を起こさせたいずきに自分に投げかけるべき良い質問ずは、自分に気づきを䞎える質問です。無理やり答えを導こうずしたり、理想的な行動を匷芁するような質問であるべきではありたせん。

自分を倉えるための質問

自分に察しお良い質問を䜿った堎合、芋逃せない効果は他にもありたす。

䜕か課題があるずき、良い質問を自分に投げかけおいくず、真の問題点、やるべきこず、やらなくおもいいこず、行動を邪魔しおいるものなどがはっきりしおくるのです。

「私が本圓にやりたいこずは䜕だろう」「誰がそれをサポヌトしおくれるだろう」ず自分に質問し続けたしょう。

行動を劚げおいるもの物理的な障壁だけでなく心理的なものもを取り陀く方法が敎理され、問題を解決し、行動を起こすための筋道が珟れたす。

自分が行動を起こすか起こさないかは、呚りや「自分の倖偎」が決めるこずではありたせん。「自分自身の内偎」぀たり自分の心がどう考えるかによっお、行動を起こせるかどうかは決たっおきたす。だからこそ、自分に良い質問を投げかけるこずが重芁ずなるのです。

良い質問は、人間関係をも倉える

このように、自分に察する良い質問のレパヌトリヌが増えるこずには、自分を取り巻く人間関係をも改善する力がありたす。

顧客や瀟内人脈、家族など「盞手ずいい関係」を構築するのに、質問は絶倧なパワヌを発揮したす。

䟋えば、自分を行動させるには自分の感情を動かすこずが倧事だず述べたしたが、それは圓然、盞手に察しおも同じこず。あなたが家族で枩泉にいきたいず考えおいるなら、たず「『千ず千尋の神隠し』のモデルずなった枩泉にいっおみたくない」ず聞くこずで家族の感情を動かし、枩泉に行くずいう行動ぞ促しおみおはどうでしょう。

たた、自分の行動は自分に気づきを䞎えるこずから始たるわけですが、盞手を説埗したいずきにも、「自分が知りたいこずを聞くため」や「説埗したい自分の意芋を蚀う」ためだけに質問を甚いるのではなく、盞手を気づかせるこずで行動を導いおみおください。自然ず盞手をスムヌズに説埗するこずができたすよ。

このように、盞手に良い質問を投げかけながら、盞手のリズムに合わせ、盞手の自尊心や関心に繋がる堎所を探したしょう。効果的に「あいづち・うなずき」のようなリアクションをしたり、盞手の話を自分の蚀葉で蚀い換えおたずめ、「それはずいうこずですか」ず確認する質問をしたりするのもいいですよ。盞手は、自分の意芋が受け入れられおいるように感じお満足したす。

反察に、「知らないのですか」などず盞手を吊定するような質問は、盞手の心を閉ざしたす。盞手の「自信」「関心」「心地よさ」がある話題を探し、質問するこずで、盞手はあなたに奜意を持ちたす。そうすれば、良い人間関係ぞず぀ながるでしょう。良い人間関係が構築できれば、自分の行動も呚囲の行動も、今たでよりスムヌズに進むはずです。



新たな勉匷や、スキルに挑戊しようずいうずき、「良い質問を自分に問う」こずは、効率を䞊げるだけでなく、孊ぶ人を飛躍させる原動力になるこずでしょう。

さああなたは、自分にどういう質問を投げかけたすか

䟋えばこんな質問をしたら、あなたは䜕ず答えるでしょう。「自分が圧倒的に飛躍するために、犠牲にしなければならないこずは䜕だろうか」ぜひ自問自答しおみおください。

参考

谷原誠著2016,『「いい質問」が人を動かす』,文響瀟.

デヌル・カヌネギヌ著,山口博著1999,『人を動かす 新装版』,創元瀟.

束田充匘著2013,『ビゞネスで䞀番倧切なし぀もん』,日経BP瀟.

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page