top of page

気づきの質問(142)「その社員が自分子供だったらどうしますか?」、「その人が最高の笑顔を見せるときはどんなときですか」、「その人のお母さんに聞いてみたらどうですか?」


自分の部下にどうしても、タイプや考え方が合わなくて困っていた人への質問です。確かに、自分の子供だったら、少々悪いところがあっても見捨てないよなと気づかれました。その昔、東芝改革を行なった土光さんも、社員を家族と思えばよいと言われていました。最高の笑顔を見せるときや、お母さんに聞いてみるなども、その人の生い立ちやプロフィールを、視点を変えて考えるためのよい質問です。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page