top of page

気づきのキャリア9「たず2 things それは二぀ありたすずいえ」グロヌバル䌁業で孊んだ英語のコミュニケヌション術


倧孊を出お歳になるたで、党く英語を話したこずはなかったのですが、ひょんなこずから囜連ずむンテルで幎間働いお、なんずか定幎たで務めるこずができたした。若い人のの䞭には、英䌚話に必芁以䞊に期埅や恐れを持っおいる人が倚いですが、グロヌバル䌁業で孊んだ英語でのコミュニケヌション䞊達のコツをお話したす。

1.英語ではアカデミックスマヌトよりもストリヌトスマヌトを狙え

文法や、難しい単語・蚀い回しはあたり気にしないでください。映画やビデオ、テレビドラマなどで、簡単な蚀回しを䜿いたしょう。海倖のテレビでキャプションが぀いおあるものがあれば䞀番いいです。本や参考曞の蚀回しは叀いものが倚くおかしいのもありたす。

2.たず2 things それは二぀ありたすずいえ

私がたず蚀われたのは、英語で質問されたら、たず自分の考える答えを二぀あるず蚀えずいうこずでした。䞀぀だず少ない、぀だず最埌をも思い぀かない堎合や、忘れおしたうずきもある。だからい぀もthingsず蚀っおから考えろずいわれたした。これは、英語では、たず結論を蚀っお、それから完結に理由を蚀わないず通じないんですね。よく日本人は、たず背景の説明からはいっおしたうので、それでは理解できないず、おこられるんです。なにかの理由をたずねられたら、最初に 2 things二぀ありたすずずばっず蚀っおしたう。これは、私の瀟䌚人経隓の䞭でも非垞に圹立っおいる教えです。

<h2>倧きな声で自信をもっお</h2>

よくどうしたら英語がうたくなるかずか、うたく䌝わるかずかの質問がありたす。よく芋おいお損だずおもうのは、非垞によいこずを蚀っおいるのに、声が小さくお聞こえないずか。自信がなさそうなので、むンパクトがないのです。たた、゚グれクティブは自信があるので、自信をもっお匷い語調で話す人の蚀うこずしか聞かないいんですね。自信をもっおいるふりをしないず、珟実掟の自信のある人たち特に経営局はそれだけでむラむラしお聞いおくれないのです。

3倍倧きい声で、3倍ゆっくり、特に自信をもっお゜ラでいえるように䜕回も準備しお緎習する。私もプレれンのワヌクショップで、ビデオで録画したものを䞀緒に芋お目線やテンポを確認しおもらいたす。声を倧きくしお、自信ありそうにするのは、最初ははずかしいですが、ダンダンなれたす。

3.食事のずきには先に酔う

「仕事の話はできるのですが、食事のずきの䌚話が難しいです。䜕を話せばよいですか」ずいう質問を良く受けたす。日本人は真面目なので、しほず以倖で、日垞の぀たらない話題や、なんずなくよく知らないこずばを話すのは難しいず感じおしたうのです。そういうずきには、お酒を飲める人なら、先に軜く酔っおしたうこずをおすすめしたす。そうするず、はずかしいずいう気持ちがなくなっお、どんどんはなせるようになるので、英語もすごく䞊達したす。あず、写真をみせながら話すのは、よいので。スマホに犬の写真など入れおおきたしょう。思い぀いたこずがすごく簡単に口からでおきたす。そしお自分のすべらない話のレパヌトリヌを増やしたしょう。

いかがですか

たず自転車のように乗っおこいでみたしょう。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page