top of page

気づきの講座(15) 赤羽雄二さん「『ゼロ秒思考』A4メモ書きエバンジェリストの会」


「ゼロ秒思考」のA4メモ書きエバンジェリストの会で、実際に各企業で試されている実例を聞いてきました。メモ書き1日10枚を3週間続けると、整理して、新しい視点を入れて、合理的に説明する訓練になるそうです。実際、朝会で1年以上続けられているところから、意見がよく出るようになった。深みと広さが増した。建設的な議論になったという感想がありました。また、うまくいったことと、いかなかったことについて、メモ書きを重ねていくアイデアメモでは、現場の人がワークショップで活発に盛り上がっっということでした。人事評価では、業績目標にプラスして成長目標の課題を盛り込むことや、シニアの一にも悩みを文章にすることで効果があったこと。ベタだけど、手を使って書くことで、キーボードやアプリよりも理解度が増すことなどの気づきがありました。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page