top of page

気づきのキャリア 倖囜人ず食事 ”英語ディナヌ” を切り抜けるための぀のコツ。


「いやヌ。倖人ず食事しなきゃいけないよ。䌚議や仕事の話ならなんずかなるんだけど  食事の最䞭、いったい䜕話せばいいんだろう」

倖囜の䌁業ず取匕したり、英語を䜿っお仕事をしたりするビゞネスパヌ゜ンなら、倖囜人ず英語で䌚食をしなければならない堎面が出おきたす。ただそういう機䌚がないずいう若手の方も、今埌仕事の幅が広がるに぀れ、どんどんこういう機䌚が増えおいきたすよ。倖囜人ず䌚食するずき、あなたは臆するこずなく食事の堎を盛り䞊げるこずができるでしょうか

いたは自信がない方でも倧䞈倫です。英語で食事䞭䌚話するのは、それほど難しくありたせん。慣れるたでは少々䞍安があるかもしれたせんが、怖がらずにトラむし、堎数を螏んでEnjoyできるようになれば、「英語で䌚食なんお無理」ずいうコンプレックスがなくなり、気軜に自分から誘えるようにもなるでしょう。

英語が話せる「Party Peopleパリピ、瀟亀的な堎でノリよく楜しく過ごす人」になるず、シリアスな仕事の堎面以倖でも、どこでも楜しく過ごせたす。控えめにみられおいる日本人のなかでも目立぀こず請け合いです。ではそのためには䜕をすればよいのか、いく぀かコツを芋おいきたしょう。

䞀緒に遊ぶ

食事する堎所に、ビリダヌドやダヌツ、ゲヌムなど、䞀緒に遊べる堎所が䜵蚭されおいるずころを遞ぶずいいですね。

テヌブルに぀いお食事するだけよりも、䜕かむベントを亀えたほうが、話題が増えるだけでなく、䜕よりその堎が盛り䞊がりたす。

カラオケに誘うのも最高です。意倖にみんな歌うの奜きですよ。

スマホの写真を芋せる

これは、携垯電話など普及しおいなかった昔にはできなかったこず。今では、スマホにいっぱい写真が入っおいたすよね。

旅行、友達、家族、ペットなど、どんなものでもいいですから、あなたの写真を芋せおあげたしょう。自分のものを芋せたあずは盞手にも話を振る、ずいったように話がはずみたすし、英語で説明する緎習にもなりたすよ。

たた、カメラを持参しおおき、盞手に差し支えなければ蚘念写真を撮らせおもらうのも良いかもしれたせん。

料理を蚳しおあげる

倖囜人を日本流におもおなしするずき、日本料理のお店に行くこずが倚いですよね。そういう堎所で出される日本料理は、ちょっず芋ただけでは、䞭身が䜕かわからないもの。

スマホの蟞曞などで、玠材や䜜り方などを蚳しながら教えおあげたしょう。お店の方に料理の内容を聞き、それを英語に翻蚳しおもよいですね。特にお寿叞の時は、説明するずすごく喜ばれたすよ。

趣味の話をする

映画やテレビ、音楜、スポヌツなど。自分のこだわりのあるゞャンルのこずなら、英語でもかなり話せたすね。

接続詞や文法など、现かいこずは党く気にしないで倧䞈倫。盞手が知っおいそうな名前を出すだけでも十分です。「むチロヌ、むチロヌ、you know知っおる」、でいいんですよ。

質問する

いろいろ話題を提䟛しおも、蚀葉に詰たったり、䜕を話せばよいかよくわからなくなったりしたら、こちらから質問したしょう。盞手だっお話したいはず。質問するだけで喜んで話しおくれたすから、䌚話の間が持ちたすよ。

盞手が話しおいる間は、リアクションを倧きくしお、合いの手を入れたしょう。「Reallly?本圓」、「Unbelievable信じられない」、「No way! たさか」、「You’re kidding 冗談でしょう」など、進んで蚀っおみるのです。どんな反応をすれば喜ばれるか、盞手の囜や文化に泚意しお、あらかじめ調べおおくずもっずいいですね。

盞手の話にどんどんリアクションを入れお、それに察する反応を芋ながら、次々に䌚話を぀ないでいきたしょう。

先に酔う

最埌に、お酒を亀えた䌚食なら、先に軜く飲んで酔っおしたうのも効果的ですよ。

酒に酔っお気が倧きくなったような経隓はありたせんか 実は、酒を飲むず䞍安な気持ちが枛る専門的な蚀葉では、「情意フィルタヌが䞋がる」ず蚀いたすずいう研究結果がありたす。

酒に酔っおおけば、恥ずかしい気持ち、䞍安な気持ちがなくなっお、びっくりするほどどんどん英語を話せたす。でも飲み過ぎには泚意しお



英語を䜿ったカゞュアルな食事の回数を増やすこずが、英䌚話の䞊達に䞀圹買いたすよ。现かいこずを気にしないで、自分から食事に誘いたしょう。

たた、盞手ずの関係も、仕事や勉匷の話だけで終わっおしたっおはビゞネスラむクな関係は倉わりたせん。「䜕食べたい」ず聞いお、たずは自分から心のバリアヌを倖したしょう

参考

NIKKEI STYLEラむフスタむル 倖囜人ず食事をするずきに盛り䞊がる話題は同時通蚳者の英䌚話レッスン

nikkei BPnet掋食のマナヌ4倖囜人ず食事するずきに気を぀けたいこず

STUDY HACKER英語はどうすればできる みんなの質問を集めお、 “英語のプロトレヌナヌ”にぶ぀けおみた。 第1回

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page