気づきの質問(167)「部門リーダーをロテーションさせてみてはどうですか?」、「ブレない軸を伝えましたか?」、「1年後その組織はどうなりたいですか?」

横連携しなければいけない開発部門の5グループで、どうやって育成していくか。専門性のある人を育てると思っていたが、意外にローテーションさせた方が育成が進むかもと気づいた。そのためには、はっきりと意思決定の際の優先事項や、組織のなりたいイメーじを地耐えなければいけないと感じました。

気づきの質問(166)「のみにいってますか?」、「ミッション・役割を変えてみたらどうですか?」、「事故が起こるのはXXさんのせいではないのではないですか?」、「事故の原因は、人のせいだと思いますか?」

自分が担当するようになってから、事故が多いという悩みでした。単純にのみにいっていないので、本当の理由がわからない。役割を変えてみるのは、いいけど実際はできない。でもその視点はなかったとい気づきでした。

気づきの質問(165)「最初の祝賀会で何を話しますか?」、「1年後ローカルの人からなんと言われたいですか?」

移動してうまくいっていない部署・会社を立て直せと言われている。どうしようか悩んでいるという悩みでした。最初の全員を集めた場で、どういう方針を話そうか。そして1年後にどういった言葉が、例えば、「来てもらってよかった」、「すごく変わって嬉しい」などの言葉をもらいたいとイメージして、自信がつきました。

おすすめ
最近のポスト
過去のポスト
記事カテゴリー

アクセス

 

お電話&ファックス

電話番号:

ファックス:

  • facebook
  • Twitter Clean
  • w-googleplus

© 2020 気づきハッカーで作成されました