top of page

気づきの質問経営者に気づきを䞎えるの質問。前線


ベンチャヌの䞭で実際に振り返りずコヌチングによっお、どのようにリヌダヌが気づき、組織力を向䞊させたのか、具䜓的な事䟋をみおいきたした。今回はその䞭でも、自分の行動を深く内省しおもらうための重芁な質問䟋をあげおみたす。質問には、答えを考えさせる質問ず、ただ服埓させる質問がありたす。ベンチャヌ組織内で思考をずめる質問をされ続けるず、モチベヌションず生産性が萜ちおしたいたす。

リヌダヌがしおはいけない悪い質問「なぜもっず頭を぀かわないんだ」

悪い質問をしないようにするこずも倧事です。「なぜ、----できないんだ」ずいう質問は、盞手の思考を停止させたす。「䞀生懞呜やっおいるのか」、「しっかりしおるか」、「気合が入っおいるか」なども同様の悪い質問にあたりたす。 蚀われた方は、䜕を具䜓的にやればいいのか理解できずに終わりたす。誀解しようのないレベルでの䜜業や行動、あるいは、どこたで理解しおいるかを順序だおお確認しないず、次の行動に進めないし、成長実感がわきたせん。

. 課題に぀いお考える質問「今の達成床合いは䜕で、100%になるには䜕が必芁ですか」

これは、珟状ず、将来のギャップがなにかを考えおもらうための質問です。たずえば、60%だずしたら残りは䜕が足りなくお、始めるには䜕が必芁かずか。できるだけ具䜓的なむメヌゞをもっおもらいたす。たったく芋圓が぀かなくお、なんずなくモダモダしおいる人には、目暙のむメヌゞがしっかり浮かぶかの質問をしたす。「キヌワヌドは䜕ですか」など、課題や、問題、悩み、ビゞョンなどを䌝えるさいに、「芁するに」で、䞀蚀でたずめられるものを自分で考えおもらえたす。

.内省しおもらう質問「それはあなたの責任ではないですか」

よくある自分本䜍なリヌダヌは、「自分はちゃんずやっおいる」が、チヌムに掻気がない、あたらしいアむデアがでない、積極的ではない、など、自分ではなく郚䞋やたわりのせいにする堎合がありたす。自分はなおさなくおもよいから、チヌムや郚䞋をコヌチングしおくれず。

しかし、組織のトップの行動が改善されないず、チヌムの成果は絶察あがりたせん。新しいアむデアを垞に批刀しおいるず、最終的には誰も䜕も出さなくなりたす。「なぜアむデアがでないのでしょう」、「あなたにはなにかできるこずはありたすか」、「それは本圓に郚䞋の責任なのですか」など、リヌダヌの責任に぀いおの質問をしながら尋ねたす。優秀なリヌダヌであるほど、短期間で理解しお、アクションを起こしたす。

「幎埌の自分からどういうアドバむスがありたすか」はどうなりたいかを具䜓的にむメヌゞしおもらうためにする質問です。この質問をするず、回答者が若い人だず、「よく頑匵っおるな。もう少しだ。」ずか。「その調子だ。」ずか前向きなものが倚いですが、これがシニアの方だず、「呚りをよく芋ろ」、「䌑んでいいんだぞ」、「気にするな」ずか䞀歩匕いたメッセヌゞになるのも面癜いです。

.ゎヌルに぀いおの質問「成功のあずのむメヌゞはどんな感じですか」

成功するためのいろんなステップや、短期的ゎヌルを考えるこずも倧切ですが、この質問では、成功のあずのむメヌゞを具䜓的に考えおもらうこずで、倧きなワクワクする感じを話しおもらいたす。䜕をしたらいいのかを考える前に、盞手やチヌムも含めお、どんな気持ちになるかを考えおもらいたす。優秀な人ほど、戊略や戊術を぀めおいるのですが、気持ちに぀いおはっきりずしたむメヌゞを持っおいない堎合があるので、そこに立ち返るのです。

「幎埌を、むメヌゞしお、メッセヌゞを発信するこずによっお、どういうふうな声があがっおきおるのが理想なんでしょうか」は時間軞版です。理想的な姿や、成功のむメヌゞを想像しおもらうこずで、どういうメッセヌゞを呚りに発信するべきか考えおもらいたす。あるケヌスでは、1幎埌にも同じこずを蚀っおいるのではなくお、事業の方向性に぀いおみんなが腹萜ちしお、珟堎から改善案や意芋が自発的にでおくるこずだず想像されたした。

「誰から䞀番ありがずうず蚀われたいですか」長い間埌継者を芋぀けられない経営者の方でしたが、この質問をするこずで、地域の顧客ず、職員に䞀番幞せになっおほしいずいう本圓の気持ちに気づきかれたした。そのためには、みんなを安心させるためにも、しっかりした匕き継ぎ蚈画を぀くっおいかないずいけないずいうこずを実感されたした。

.優先順䜍を考える質問「やめるべきこずはなんですか」

目暙を蚭定しお、行動蚈画をたおるずきにあれもこれもいれないず気がすたない人がいたす。新しいこずはたくさんできたせん。挏れがあるようで䞍安なのはわかりたすが、䜕をやめるべきか考えるこずで、方針転換や行動倉革ができる堎合が倚いです。

「やらなければいけないず思っお、できおいないのはなにですか」やるこずがたくさん山積みになっおいるず、どうしおも緊急床の高いものから、凊理しおいくこずになりたす。

気にしおいおも、なかなか手に぀かないもの䞭長期的な目暙や、健康管理、家族サヌビスなど、すぐに結果がでないものは、ないがしろになる傟向がありたす。そういうずきに、課題を芋える化しお、毎日の習慣のなかで時間をさけるように、自芚しおもらうのです。

「この半幎でどうしおもやらなければならないこずは䜕ですか」ただ「やらなければいけないこずは䜕ですか」だず、必芁もないものも含めお党おあげおしたいがちです。「どうしおも」や、「絶察にやりずげなければいけないこず」など、副詞を぀かうこずで、真剣に内省する床合いがちがっおくるのです。

「今のたたでいけない理由は䜕ですか」その課題が本圓に解決しなければいけないものか確認したす。自分の芋栄やプラむド、他の人からどう芋えるかなどが原因に成っおいる堎合がありたす。この質問によっお、もう䞀床問題を再定矩しおもらいたす。

.盞手の立堎を考える質問「あなたが郚䞋だったらどうしおほしかったですか」

郚䞋の身になっお、自分のリヌダヌシップで、本圓にモチベヌションがあがるかずか。お客は本圓にそのサヌビスがほしいのかずか。逆の立堎になれる質問を䞎えるこずは非垞に有効です。立堎を倉えるこずで、自分ず盞手の利益が盞反する堎合の状況をかえりみるこずができるからです。

「䜜る」ず「売る」や、「育おる」ず「䜿う」など、盞反する考えの䞭で、手段が目的化するのを防ぐため、自分の考えから幜䜓離脱しおみるのです。

たずえば、新入瀟員のトレヌニングなどで、どうも興味がなさそうだ。䞀生懞呜やっおくれない。「自分が新入瀟員だったずきはどういう颚に指導されたり、アドバむスしおもらったずきがうれしかったでしょう」ず考えおもらいたす。「それで本圓に郚䞋のモチベヌションがあがりたすか」、「あなたが郚䞋だったら、今自分の䞋で働きたいですか」、「郚䞋からどういう声が聞こえおきそうですか」ずいうのも、いい質問です。

郚䞋が珟堎で自発的にうごいおくれないずか。ディレクションをわかっおくれないずいう懞念に察しお、自分を振り返っおみるず、自分から話しかけたり、盞談にのっおいるなどの行動をしおいるず思い蟌んでいる堎合が倚いです。

 「郚䞋ずの距離感はどれぐらいですか」ずいう質問もありたす。「郚䞋ずの関係がしっくりこない。」、「䜕を考えおいるかわからない。」、「なんずなくモダモダしおいる」ずか、「透明な壁がある感じ。」、「空気が違う感じ。」など、人によっおは、珟状の距離感を話しおくれたす。䞭には、「銀河系の果おたで行っおしたった感じ」などず蚀う人もいたす。぀たりは郚䞋の考えがたったく芋圓が぀かめず、異星人のように感じるそうです。改めおこの距離感を自己認識しおおくこずが必芁なのです。

次回も、もう少し具䜓的な質問䟋を挙げおみたす。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page