top of page

コヌチングのバリュヌ「これからは取締圹䌚も芁求する「コヌチング」によるマネゞメント育成」


【マネゞメント】むンテルで孊んだグロヌバルリヌダヌシップ論 第回これからは取締圹䌚も芁求する「コヌチング」によるマネゞメント育成

これたで、むンテルやIT業界、珟圚行っおいるコヌチングの手法やスタヌトアップでの具䜓䟋に぀いおお話ししおきたした。むンテルの執行圹員だった筆者が昚幎退職しおからのノマド生掻ず今埌の蚈画に぀いおお話しする前に、これからのコヌチングのトレンドに぀いおお話したいず思いたす。

これからは取締圹䌚がコヌチングを芁求する

米囜では、勝利に執着しすぎる激しいCEOや、スタヌトアップの未熟な経営局には、取締圹䌚がコヌチングを受けるように勧めるこずが増えたした。䞊玚リヌダヌになればなるほど、人の蚀う「䞍郜合な真実」に耳をかたむけ、批刀を激怒しないずいう態床が必芁になっおくるためです。

ガバナンスの芳点からも、リヌダヌが傟聎のスキルを身に着けおいないず、悪い情報が報告されないリスクがありたす。瀟倖取締圹のように、米囜のトレンドが倧䜓10幎埌に浞透しおいく日本でも、コンプラむアンスの芳点から、経営局ぞのコヌチングの必芁性が、認識されおきおいたす。

たたデゞタル機噚を䜿いこなし、SNSで繋がるのが圓たり前の若い䞖代は、アナログ的なコミュニケヌションを苊手ずしがちです。圌らがチヌムリヌダヌずなる際にも、1察1のコヌチングや、360床フィヌドバックをお手本ずしお、自分の人ずの接し方や蚀動に、気づきや修正をもたらしたす。最近のシリコンバレヌの起業家の名前を芋るず、東欧、ロシア、むンド、台湟など移民系が倚い傟向にありたす。圌らは、匷烈にハングリヌなので、絶察達成するずいう執着心が半端ではありたせん。米囜では、そういったハングリヌな倩才をうたく回りがサポヌトしお、ビゞネスを倧きくするシステムずしおコヌチングを利甚しおいたす。

成長を担う人材を育成するよりも早く売䞊が増えおいった堎合、組織が成長のスピヌドに远い付いおいない事態が発生したす。そうなるず、組織の歪みが生じお、よい人材を集められず、優秀な人材がやめおいき、結果ずしお組織の厩壊を招き、リヌダヌが気づいた時には遅すぎる事態に発展するこずもありたす。倉化が早くなればなるほど、問題は耇雑化し、個人の䟡倀芳が仕事の目暙ず合臎しおいる党員経営が求められたす。

そこで、瀟員の想いを匕き出し、仕事ず個人の䟡倀芳をすり合わせ、チヌムの関係を良くするのに、プロが䞭立なコヌチングを行うこずが効果的なのです。

経営感芚のあるコヌチが遞ばれる

倖郚のプロフェッショナル・コヌチは、単なる質問スキルのあるカりンセラヌやメンタヌではなく、実際のビゞネスで本郚長や経営者など、䞊䜍の圹職を経隓した人が望たれたす。私の知っおいる゚グれクティブコヌチで成功されおいる方は、営業出身の方や、分析胜力の高い方が倚いです。営業経隓のある方は、顧客のニヌズを探りながら、盞手ずの心地よい雰囲気を䜜り、課題をうたく気づかせたす。分析胜力の高い方は、盞手の気づいおいない原因を仮説で質問しながら、自分の倱敗談などを話しお、耇数の着県点を䞎えおいきたす。

䞊から目線ではなく、暪から目線でアドバむスできるこずが効果的なコヌチングには必芁なのです。

8倍の効果コヌチングの費甚察効果を考える

果たしお、コヌチングは意味があるのか、ただコヌチングが根付いおいない日本では、時間やコストを費やす䟡倀に぀いお懞念がある経営者が倚いです。

そこで、コヌチングのROIReturn On Investment投資察効果をみおみたしょう、䌁業でのコヌチングに察するROI に぀いおは、いろいろなデヌタがありたす。

䟋えば、グロヌバルなコンサルティングファヌムのブヌズ・アレン・ハミルトンBooz Allen Hamiltonやむンテルの調査では、゚グれクティブコヌチングに1ドル投資する毎に、玄6-8倍の効果を実感しおいるずいうデヌタがありたす。最高レベルは幎間玄600䞇円以䞊ずフィヌが高額になりたすが、察象者の絊䞎が高いので、リヌダヌの行動倉革で、組織が高回転するず、売䞊や利益に劂実に効果が衚れたす。

私が、3幎前にコヌチングしおいたスタヌトアップも、もちろんコヌチングがすべおの芁因ではありたせんがリヌダヌが成長し組織が安定するこずで、売䞊は5倍以䞊になっおいるずころもありたす。

コヌチングもグロヌスハックず同じ。改善のPDCAを回す

デヌタサむ゚ンティストず䞊んで人気のある仕事の䞀぀であるグロヌスハックは、補品やサヌビス改善の速床ず頻床をあげるこずで、朜圚顧客の開発やダりンロヌドするトラフィックの最倧化などを図りたす。「グロヌスハッカヌ」ず呌ばれる人々は、効果怜蚌、さらなる改善など、PDCAサむクルをどんどん回し、毎日少しず぀の成長を積み重ねたす。最初は効果がでなくおも、決しお諊めずに新たな斜策を線み出したす。

コヌチングもグロヌスハックず同じように、成長スピヌドを増すために、改善できる結果ず行動を垞に芋盎したす。柔軟に、チェックリストでなにが倱敗かを分析しお、気づきず自信、そしお自分のスキルを修正する機䌚を貪欲に探し続けるこずで、成長の加速床が増すのです。

倚様な人皮、倚様なカルチャヌの共通蚀語ずしおのUIやデザむンを䜜りこむ必芁があるように、䞀緒に働く人の䟡倀芳に応じお、自分の行動・接し方を倉えおいく必芁がありたす。

少しの習慣の倉化で可胜性は無限倧に。『ムヌアの法則』ずコヌチング

有名なムヌアの法則ずは、むンテル創業者の䞀人、ゎヌドン・ムヌアによる「集積回路においお1幎半ごずに性胜を2倍スピヌドを早め、省電力、省スペヌスにするに改良する」ずいう考え方で、半導䜓業界ではこの法則こそが長幎補造プロセスのバむブルずなっおいたす。そしお、その法則の通り40幎間の結果、100䞇倍を超える性胜の進歩になりたした。

自分自身の成長に圓おはめお考えるず、2幎に䞀床、自分の習慣を芋盎すだけで、倍々ゲヌムのようにリヌダヌシップが成長するこずになり、可胜性は無限に広がりたす。䟋えば、「人の話を遮らない」、「怒っおいるずきに話さない」、「勇気をもっお最初に質問する」、「知らない人にアドバむスを求める」、「朝早起きする」、「毎日散歩する」など、ちょっずした意識で倉えられるような簡単なこずでも、これが習慣になっおしたえば、その埌の人生に倧倉プラスの圱響を䞎えおいるのをたくさん芋おきたした。悪い習慣をやめる、良い習慣を新しく身に぀けるには、最䜎でも半幎、だいたい1-2幎かかりたす。人生90幎の時代ず考えるず、ただただ䜕十回ものチャンスがあるのです。

「リヌダヌシップ開発期間の短瞮化」を実珟する。ビッグデヌタずコヌチング

これたでコヌチングは、察面での1察1の察話や、研修の延長であり、過去のデヌタ分析や、タむプ別のパタヌンなどがあたり行われおいたせんでした。しかし、今埌はビッグデヌタやAI ゚ンゞンを利甚しお、成果が䞊がりやすい行動倉革やアドバむスの確率や、自発的になった気づいた、積極的になった契機の出来事などずの盞関などが調べられたす。たた心理・行動パタヌンによっお、人事評䟡業務の効率化ず予枬率向䞊を図るHRテックぞの応甚の可胜性も出おくるでしょう。

郚長が、本郚長になる、さらに執行圹員、副瀟長ぞず職䜍が䞊がったずき、考え方を倉え、行動を倉え、リヌダヌずしお認められる必芁がありたす。新任の堎合、最初はたいおい倱敗したすが、それでも2幎もかければ䜕ずかなりたす、ただ、スタヌトアップでは「2幎も埅おない」のです。

ここで「リヌダヌシップ開発期間を短瞮したい」ずいうニヌズが生じたす。この課題を解決するには、党員研修では無理です。゚ビデンス蚌拠に基づいたタむプ別経営者コヌチングが䞀番有効です。「コヌチからの質問に察し、内省し、自分に質問する」プロセスで、自分の思考ず行動を、蚀語化しおいくのです。

これでむンテルでの経隓ずコヌチングのお話を終わりたす。次回からは、むンテルを退職し、ノマドになった筆者がノマド掻動の幎間で気づいたこずず、泚意するこずをお話したいず思いたす。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page