top of page

気づきの映画(21) ストレスを取り去る涙の力 ――涙、涙。必ず泣ける映画7選

ストレス解消したいとき、みなさんは何をして過ごしますか?

実は、涙にはストレス解消、気持ちをすっきりさせる効果があるそう。涙を流すと、ストレスを感じたときに生成されるコルチゾールというホルモンが減少することが分かっています。また、泣くことは副交感神経を活性化するため、眠っているときと同じくらいリラックスできるという効果もあるのです。

いくら涙が良いとは言っても、最近泣いてないなあ、という人もいることでしょう。ストレス解消には、情動による涙、つまり感動などで気持ちが揺さぶられたときに流す涙が効果的なので、ぜひ感動の涙を流してみませんか?

気持ちいいほど泣いて、気分転換できる映画を7本紹介します。

アイ・アム・サム

主人公のサムは、スターバックスで働く知的障害者です。サムとホームレスの女との間に生まれたルーシーの育児に協力したのは、ひきこもりピアニストのアニーと、サムと同じく知的障害を持つ仲間男性4人。

父親としての養育能力がないとソーシャル・ワーカーに判断され、ルーシーとの中を引き裂かれてしまったサムは、ルーシーの養育権を取り戻そうと弁護士のリタに依頼します。サムの奮闘ぶりとルーシーの演技が、涙を誘います。

◇ I am Sam アイ・アム・サム [DVD](Amazon)

グラン・トリノ

自動車工のポーランド系米国人コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、妻を亡くしたのち、愛車グラン・トリノ(フォードの車種のひとつ)を誇りに、デトロイトで一人暮らしを続けますが、息子たちには嫌われ、隣人にも心を開けず、限られた友人と交流するだけの寂しい隠居生活を送ります。いつも自宅の軒先きでビールを飲んでは、朝鮮戦争での罪の意識に苛まれていました。

ある時コワルスキーが隣家の少年タオや姉スーをギャング達から救ったことがきっかけで、タオら家族との交流が始まります。そして、病院で病が体を蝕んでいることを知ったコワルスキー。ギャングにさらなる嫌がらせを加えられたタオとスーにかわって復讐するため、自らの命を引き換えに、ギャングらに立ち向かいました。

◇ グラン・トリノ [DVD](Amazon)

シンドラーのリスト

ナチスドイツによるユダヤ人の組織的大量虐殺(ホロコースト)に関する代表的作品として知られる、実話に基づく映画です。

ドイツ人実業家のオスカー・シンドラーは、ホロコーストの対象だったポーランド系ユダヤ人の労働力がシンドラーの経営する軍需工場に必要なものだとして、彼らの収容所送りを阻止しました。これにより、シンドラーは1,100人以上ものユダヤ人たちの命を救ったのです。

スティーヴン・スピルバーグ監督が、この実話に感動して映画化したもの。涙なくして見ることはできません。

◇ シンドラーのリスト [Blu-ray](Amazon)

幸せへのキセキ

こちらも実話に基づく作品です。

妻を亡くし、2人の子供を育てながらコラムニストとして働いていたシングルファーザーのベンジャミン・ミー。人生と家庭をやり直すため、仕事を辞め、街外れに広大な家を買いました。その家とは、資金難に苦しむローズムーア動物公園。

反抗期の息子との関係、動物公園の運営に立ちはだかる様々な障害で、くじけそうになるベンジャミンでしたが、亡き妻が遺した資産と、47種の動物を育てる飼育員たちの努力、地元住民の励ましにより、再開園にこぎ着けます。

「20秒の勇気と恥を耐える心を持て」。これはベンジャミンが息子に諭した言葉です。ストーリーと相まって、とても心に響きます。

◇ 幸せへのキセキ [Blu-ray](Amazon)

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと

アイルランドからニューヨークへと渡った一家の過酷な道のりを、10歳の少女の目を通して描いている作品です。壊れかけたアパートで新生活をスタートさせた一家。俳優を目指すジョニーにはタクシー運転手の仕事しかなく、妻のサラもウェイトレス。そんな貧しい生活でも、彼らの2人の娘(クリスティとアリエル)は、ニューヨークという新天地を楽しんでいました。

姉妹は同じアパートに住む画家マテオと仲良くなりますが、マテオの存在が、偶然にも一家を助けることとなります。姉妹にはすでに亡くなった弟フランキーがいましたが、フランキーが姉のクリスティに残した言葉は「願いごとは三つだけ」。マテオと姉妹、そして息子を失った悲しみにとらわれ続ける夫婦。マテオとの交流から一家が再生していくストーリーはとても切なく、心打たれます。

脳性マヒのために左足しか動かないアイルランド人作家の精神を描いた『マイ・レフトフット』(1989年)でアカデミー賞5部門にノミネートされたシェリダン監督の実体験に基づく作品です。

◇ イン・アメリカ/三つの小さな願いごと [DVD](Amazon)

海辺の家

海が見える家に住む変わり者ジョージは、長年勤めていた建築事務所から解雇を告げられたのち、倒れてしまいます。自分の病気がガンだと知ったジョージは、ヤク中でパンク好きの息子サムに、この夏はサムと過ごし新しい家を建てるつもりだと告げました。

無理やりつれてこられてふてくされていたサムでしたが、だんだん打ち解け、家作りに励み、自身も変わろうと頑張ります。そんなサムに、ジョージはこう言いました。「人生はゆっくりと変わっていく。いつのまにか気づかないうちに変わっている。あまりにゆっくり過ぎて人生が良くなるか悪くなるかわからないんだ。」

◇ 海辺の家 [DVD](Amazon)

ペイ・フォワード 可能の王国

アル中の母と家出してしまった父との間に生まれた少年トレバーは、社会科のシモネット先生から、「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」という課題を与えられます。トレバーの考えた答えは、「ペイ・フォワード」。自分が受けた善意や思いやりを、相手に返すのではなく別の3人に渡す、という提案をしたのです。

トレバーはペイ・フォワードを実践しようと試みますがなかなかうまくいきません。失敗だったのではないかと落ち込むトレバーでしたが、気づかないところで、彼の渡したバトンは次々に受け渡されていたのでした。

◇ ペイ・フォワード [DVD](Amazon)

***

最近泣いていないという人は、「感動できない病」にかかっているかも……。そんな状態は、泣ける映画を見て、きれいに解消してください。

さあ泣きましょう!

涙を流すことで「心が軽くなった」「怒りや悲しみが薄れた」といった効果を実感することができます。緊張がとれて、よいパフォーマンスが出せる状態になりますよ。

(参考)

以下Wikipediaより

アイ・アム・サム

シンドラーのリスト

グラン・トリノ

幸せへのキセキ

イン・アメリカ/三つの小さな願いごと

海辺の家

ペイ・フォワード 可能の王国

ぴあ映画生活|イン・アメリカ/三つの小さな願いごと

寺井広樹著(2014),『泣く技術 一瞬でストレスを消す「涙活(るいかつ)」入門』,PHP研究所.

STUDY HACKER|人にはなぜ感情があるの? それはもちろん「メリット」があるから。感情とのつきあい方教えます。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page