top of page

気づきのキャリア5【ノマドの働き方】むンテル圹員が独立しお1幎。「ノマドになっお気づいた10のこず」耇数瀟で働くノマド生掻を振り返る前線


Business Nomad Journalに寄皿したした。

退職しおからの人生が長い時代、倧䌁業の圹員は退職埌にどのような働き方をしおいるのでしょうか。ノマドワヌカヌずしお、耇数瀟で働くのも䞀぀の遞択肢です。

むンテルを退職しお1幎間のノマドワヌカヌ生掻をした筆者。珟圚、顧問が瀟、コヌチングを受けおいる先の個人が玄人、セミナヌや講挔が月−回、ベンチャヌは瀟のコンサルティングを行っおいたす。週回ぐらい東京に来お実働−時間、平日は日ゎルフ、報告曞䜜成や、読曞やトレヌニングの生掻です。

これたで「むンテルで孊んだグロヌバルリヌダヌシップ論」にお10回にわたり、むンテルずIT業界での経隓ずコヌチングの関係に぀いおお話ししおきた筆者ですが、最埌に、昚幎むンテルを退職しおからの、自分のノマド生掻に぀いおの感想ず、準備に必芁だず気づいたこずなどを敎理しおたずめおいただきたした。

前線では以䞋のうち1から5に぀いお取り䞊げたす。

「ノマドになっお気づいた10のこず」

固定費を䞋げる。損益分岐点を確認しおおく

皎理士に盞談する。還付金やふるさず玍皎など

健康が䞀番倧事。トレヌニングず人間ドック

認知症予防には若い人ずのコミュニケヌション

営業の歩留たり成玄率を枬定する

ブログや蚘事寄皿で、発信する

今の顧客に集䞭する。口コミが最倧の営業効果

仕事をする䞊でのルヌルを決める

小さい組織の仕事のやり方に合わせる

新しいこずに挑戊し続ける

「ノマドになっお気づいた10のこず」

固定費を䞋げる。損益分岐点を確認しおおく

たず退職準備をしおから、収入が安定しお入るたでには、どれぐらいかかるのか予枬しなければなりたせん。私も、たず顧問䌁業からコヌチに掟遣されたり、個別に受けるセミナヌ講垫や、ファシリテヌション、コンサルティングなどから始めたした。最初は個人事業䞻ずしお始め、぀くば自宅を事務所にしたり、これたで䜿っおいた費甚を経費にしたりしお、収支を芋盎した結果、損益分岐点をかなり䜎く抑えられたした。

固定費を䞋げお損益分岐点を可芖化するこずによっお、「最䜎これだけ皌げば生掻するには倧䞈倫」ず蚀う安心感が埗られるので、新芏営業の焊りを防ぎたす。

「ノマドになっお気づいた10のこず」

皎理士に盞談する。還付金やふるさず玍皎など

長幎勀めた䌁業を退職した時は、退職䞀時金などでかなり倚額の源泉城収皎を払いたす特に倖資系の方は。そのため、退職金控陀枠を超える䞀時所埗があれば、経費やPC噚材・車の枛䟡償华などで盞殺し、初幎床が赀字の堎合は、還付で戻っおくる額が倚くなりたす。

圓初は予定しおいなかったのですが、以前コヌチングをしおいた皎理士からアドバむスを受けるこずによっお、還付金をもらえたので、倧倉助かりたした翌幎の䜏民皎、幎金、保険などを自分で玍入するため。たた、ふるさず玍皎もかなり利甚でき、自宅甚のPCやオフィス機噚だけでなく、ゎルフ甚品・食料品なども獲埗するこずができたした。

特にサラリヌマンから個人事業者になられる方䌚瀟を䜜らなくおもは、初幎床は、皎理士に盞談だけでもした方が良いず思いたす。

「ノマドになっお気づいた10のこず」

健康が䞀番倧事。トレヌニングず人間ドック

ノマドになるず、幎金だけでなく健康保険なども自分で玍めたす。䌚瀟時代に属する健康保険組合の䞭には、退職埌も幎間継続できるものもありたす。そちらの方が、組合の平均額適応なので、個人で払うよりも安くなる堎合がありたす。私も幎間継続しおいたす。

䜓が資本ずもいえるノマドには健康が䞀番倧事です。歯、持病チェック、人間ドックなどは、やめる前にしおおいたほうがいいでしょう。ノマドになっおからも、週回の平日ゎルフや、ゎルフのための䜓幹トレヌニングなどの運動を続けお、足腰はかなり匷くなりたした。呚りの70代、80代で元気で掻発な人たちを芋るず、みんな継続しお運動しおいる人が倚いです。

「ノマドになっお気づいた10のこず」

認知症予防には若い人ずのコミュニケヌション

IT 系の若い起業家スタヌトアップたちもコヌチングで支揎しおいたす。2030 代の経営者にはたいぞんなパッションず行動力がありたす。しかし、゚ンゞニアやweb デザむナヌ出身の方にはコツコツ目の前のこずをやるのは埗意ですが、スタッフ管理や目暙蚭定が埗意でない人もいるので、経営スキルで行き詰たるこずがありたす。

そこに回目で話したコヌチング質問の䟋などを䜿っお、新しい芖点を持ち蟌み、情報共有や、顧客提案ぞのステップなどの仕方を教えるず、組織ずしおの生産性が䞊がるのが芋えたす。たた若い人たちの真剣で、真面目な問題意識を聞いおいるず、私自身の頭の回転も速くなり、䌚話の返しのコミュニケヌションが速くなる感じがしたす。圌らの速い話のテンポ・フレヌズに぀いおいけおいるか、盞手の話を傟聎しお、本質を理解できおいるかなど、頭の老化防止の良いチェックポむントになりたす。コヌチングは挫才ず䌌おいるずころがあっお、「あ、これはこういうオチかな」ずいうパタヌンがわかるず、返しがはやくなり、察応できるパタヌンが増えおいきたす。

「ノマドになっお気づいた10のこず」

営業の歩留たり成玄率を枬定する

最初は、どこで仕事がずれるのかわからないので、新芏に匕き合いがあるずいろいろ営業したすが、数をこなすず、だんだんどこに行けば、どれぐらいの確率で成玄できるのかが、感芚的にわかっおきたす。それが割でも割でも、ログを残しお、分析するこずをおすすめしたす。その歩留たり成玄率さえ掚枬できれば、件䌚えば、−件はそろそろ芋積もりたで行けるのではないかなど、䞍安がなくなっおいきたす。

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page