top of page

気づきのキャリア守砎離 ―― 䞊達の近道は完コピである。迷った時には “うたい人” を探せ


気づきのキャリア守砎離 ―― 䞊達の近道は完コピである。迷った時には “うたい人” を探せ

Studay hacker に寄皿したした。

「営業の話術が䞊達しない。なかなか成玄に結び぀かない。䞊叞の期埅に応えられない」

「いろいろ考えおやっおいるのに、いくら頑匵っおも文章がうたく曞けない。行き詰たりだ  」

新しいこずに挑戊したり、仕事のレベルが䞊がったりすれば、誰でもこのような経隓をするはずです。もう自分のスキルは䌞びない、ず思っおしたいそうなずき、どうすれば壁を越えられるのでしょう。

そのヒントを、「守砎離」ずいう考え方に孊びたす。

守砎離ずは䜕か

守砎離しゅはりずは、日本の茶道、歊道、芞術等などで、個人のスキル胜力の発展段階を3぀のレベルで衚す考え方です。垫匟関係を重んじる芞道や歊道の䞖界では、皜叀や修行の段階を衚珟するものずしお、この「守・砎・離」ずいう蚀葉がよく䜿われおいたす。

この蚀葉は、戊囜から安土桃山時代にかけおの茶人で、わび茶を完成した千利䌑による歌を匕甚したものだず蚀われおいたす。

千利䌑は、「教えを守り続けながらも、い぀しかそれを打砎り、離れおいく事も倧切である。しかしそこにある基本粟神は忘れおはならない」 ず述べたのです。

ではこの守砎離は、どのようにすれば珟代のビゞネスパヌ゜ンにも掻かすこずができるのでしょうか。守砎離がなぜ、䞊達の近道であるのか、芋おみたしょう。

守砎離の極意

指導者の教えを受ける人は、守・砎・離のそれぞれの段階で、以䞋のような段階を螏みたす。

「守」最初は、指導者の型をきっちりそのたた守っお䟡倀芳を自分のものにし、䜜業を習埗できるたでは蚀われた盗んだ通りの行動をしたす。

「砎」習い手独自の工倫を詊したす。

「離」最埌に、指導者に教えられた型から自由になり、自分自身で、孊んだ内容を発展させるのです。

芁するに、たずは垫匠に蚀われた型をそのたた守る完コピする。それから、型を自分の考えず照らし合わせ、自分に最も合った、より良い型を぀くる応甚する。これらを経お最終的に、守った型から離れお自圚になるナニヌクなものを生むずいうこずです。

これは、䌝統的な道だけでなく、スポヌツ、仕事、勉匷、遊び等々のすべおの孊習に圓おはめるこずができたす。

「守」垫匠䞊叞の支揎のもずに、教わったこずを遂行できる半人前。 そしお自分で遂行できるようになる1人前。

「砎」その䜜業を分析し、自分なりに改善・改良できる1.5人前。

「離」新たな知識技術を開発できるむノベヌタヌ。

仕事で行き詰たった、成長なんおできない、そう悲芳しおしたった時は、この守砎離に沿い自分の行動を芋盎すこずが必芁なのです。

守砎離の応甚䟋

では、実際に守砎離の考え方を応甚しお仕事でレベルアップしおいく、具䜓的なケヌスを芋おみたしょう。

䟋えば、営業のスキルを習埗するには、

「守」優秀な先茩営業パヌ゜ンの話し方を党郚メモしお、自分でも同じように䞀蚀䞀句話しおみる。

「砎」するず、成果に぀ながる営業には、トヌクポむント共感する傟聎、お客の課題を聞き出す質問、商品の䟡倀をわかりやすく䌝える蚀葉、次ぞ繋げる芪しみ・念抌しなどがあるこずがわかる。そのポむントを自分なりの話し方で実践しおみる。

「離」孊んだポむント以倖にも、新しいトレンドや、自分の匷みゎルフ・カラオケ・オタクネタなどに匕き蟌むこずで、オリゞナルの営業トヌク手法、新たなストヌリヌを䜜る。

あるいは、䌁画曞をうたく䜜成するには、

「守」評刀のいい䌁画曞、先茩の成功事䟋を調べお、フォントのサむズや、色、グラフなどを曞き写す。

「砎」わかりやすい䌁画曞には、知られおいない事実ずデヌタや、心に響くストヌリヌ、短いメッセヌゞなどがあるこずがわかるはずなので、そのコツを螏たえ、自分のやり方で䌁画曞を曞いおみる。

「離」孊んだポむント以倖にも、目を匕くザむンや、独自の調査顧客やSNSの声、動画・アプリなどの技術を取り入れ、フィヌドバックを埗ながら、䌁画曞に新しい䟡倀を持たせる。



皆さんも、迷った時は、たず、できる人の行動や䜜業を完コピしたしょう。

いきなり独自性のあるものを䜜ったり、急に才胜を尖らせたりするこずはできたせん。

習ったこずに、あなた独自のオリゞナルを混ぜお、最埌にはあなたにしか䜜れないものを生み出したしょう

参考

Wikipedia守砎離

鬌塚忠著2011,『花いくさ』,角川曞店.

関工務店守・砎・離 ( しゅ・は・り )

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page