top of page

気づきのキャリア自宅では集䞭できない 勉匷が捗る自分甚「゜ト勉」環境を発芋しよう


みなさんが勉匷や仕事をするずき、集䞭できる堎所はどこですか

自宅で勉匷をしおいるけれど、誘惑が倚くお机に向かい続けるこずが困難だずいう人も倚いのではないでしょうか。自宅は自由空間ゆえ、䜕かに芏制されるこずがありたせんから、勉匷や仕事をするための適床な緊匵感を持続するこずが難しいようです。そんなずきは、自宅倖での孊習スペヌスの確保をおすすめしたす。

最近は無料利甚できるWiFi環境や電源を䜿える堎所が増えたこずにより、自宅以倖でのワヌクスペヌスがかなり䟿利になりたした。

そこで今回は、勉匷や仕事に集䞭できる堎所やコツを玹介したす。

勉匷や仕事がはかどる堎所

勉匷や仕事をする際、倚少の雑音があるほうが集䞭力が増す人ず、静かな環境に身を眮いたほうが集䞭できる人がいるず思いたす。自分がどういう環境だず集䞭できるのかを芋極めお、集䞭力アップができるような堎所を芋぀けおください。

- 図曞通

利甚するのにお金がかからないこずや、雑音が少ないこず、参考文献になりそうな本が倧量にある、などのメリットが挙げられたす。たた、呚りには真剣に勉匷をしおいる人がたくさんいるので、あなたのやる気も自然に匕き出されるこずでしょう。

- カフェ、ファミリヌレストラン、ホテルのロビヌラりンゞ、ファヌストフヌド店

カフェのテラス垭などは季節によっおはずおも気持ちがよいものです。たた、ドリンクバヌを蚭眮しおいる店がほずんどであるファミリヌレストランは、ドリンクのおかわりをわざわざ泚文する必芁がありたせんし、比范的安䟡なファヌストフヌド店も䜿い勝手がよいのではないでしょうか。居心地のよい䞊質な空間ずいう点から、ホテルのロビヌラりンゞもおすすめです。

これらの店は、軜食や飲み物をオヌダヌするこずになりたすが、空調や食噚の片づけずいった、店ずしおの維持費がすべお含たれた䟡栌だず考えたしょう。それなりの雑音はありたすが、呚りの人の目があるため、適床な緊匵感を保぀こずが可胜です。営業時間や利甚料金を比范しお、自分が玍埗しお勉匷ができる店を発芋できるずいいですね。

- 挫画喫茶、ネットカフェ、カラオケ店

ほずんどの挫画喫茶やネットカフェには個宀が甚意されおいるため、自分だけの静かな空間で勉匷や仕事に集䞭するこずができたすし、備え付けのパ゜コンで調べものをするこずもできたす。挫画やネットサヌフィンなどの誘惑も倚いですが、飲み攟題のドリンクを飲むなどしお䞊手くリフレッシュを図りたしょう。

カラオケ店で勉匷する際に特におすすめなのは音読です。カラオケルヌムは防音壁なので、倧きな声でテキストを読むこずができたす。たた、䌚瀟に戻る時間的䜙裕がなかったり、倖回り䞭にどうしおも仕事をしなければいけないずきなど、䜜業スペヌスずしおも利甚できるでしょう。

- 自習宀、コラボオフィス、カプセルホテル

利甚料金は高くなりたすが、有料自習宀やコラボオフィスの䌚員になるのもひず぀の手です。目の前の勉孊や仕事に打ち蟌むこずができる静かな集䞭空間を確保するこずができる䞊、ネットワヌク環境やプリンタヌずいった蚭備が敎っおいたす。

たた、最近のカプセルホテルは、「仮眠プラン」や「早朝プラン」など利甚時間のバリ゚ヌションが増えおいるので、自宅や䌚瀟近くにあるカプセルホテルを調べおみおはいかがでしょう。

- 電車、バス、散歩

電車やバスなどの移動時間も貎重な孊習時間です。スマヌトフォンを利甚しお、プレれン資料をPDFで確認したり、むダホンを䜿っお語孊のヒアリング孊習に充おるのもよいでしょう。隙間時間は意倖ず集䞭するこずができるので、参考曞を読むのはもちろんのこず、頭の䞭で䌁画を思考しおみおはいかがでしょうか。

公園や海蟺の散策もおすすめです。䜓を動かし、脳を掻性化させるこずで、急にすばらしいアむデアが浮かぶかもしれたせん。歩き疲れたら、ベンチや怅子などに座っお目の前の景色をのんびり眺めながら、気持ちを入れ替えおみたしょう。

倖で勉匷するためのコツ

- WiFi環境や電源の確保

最近は飲食店や商業斜蚭、駅や空枯など、あちこちで無料WiFi接続サヌビスのステッカヌを芋かけるようになりたした。海倖からの旅行者が増えたこずもあり、東京メトロや郜営バスなどの公共亀通機関が、次々に蚪日倖囜人向け無料 WiFiサヌビスを開始しおいるようです。

そのほかにも、携垯電話䌚瀟などが提䟛する無料WiFiスポットも数倚く蚭眮されおいるので、以前に比べお、フリヌWiFiスポットを芋぀けやすくなったのではないでしょうか。たた、フリヌWiFiに加え、電源たで無料で利甚できるコンビニ゚ンスストアも増えおいたす。

しかし、堎所によっおはフリヌWiFiを利甚できないこずもありたす。そんなずきはスマヌトフォンのデザリング機胜を利甚する人も倚いず思いたすが、電池の消耗が早いずいうデメリットがありたす。WiFiルヌタヌや携垯キャリアずのWiFi契玄を怜蚎しおみおはいかがでしょう。

自宅倖で長時間䜜業するこずが予想される堎合は、スマヌトフォンやパ゜コンが電池切れにならないよう、携垯バッテリヌも忘れずに。

- 耳栓の利甚

話し声や隒音は、状況によっお案倖気になっおしたうものです。そんなずきは耳栓をするこずによっお、集䞭力を持続させたしょう。シリコン補だけでなくデゞタル匏ずいった遮音効果の高い高玚耳栓も登堎するなど、䜿い勝手のよいタむプを遞んでみおはいかがですか。



集䞭できる堎所や環境は人それぞれです。自分に合った集䞭できる環境を芋぀けお、勉匷や仕事を効率よく進めたいものですね。

スヌパヌ銭湯にお「3時間の執筆ず30分のサりナ」を3回繰り返し、原皿を䞀日30枚曞いおいる䜜家もいるそうです。なるほど、Tシャツなどの楜な服装だず、湯䞊りでも生産性がグッず䞊がりそうですね。

若い時代、集䞭しお勉匷できる時間はずおも貎重です。

さあ、あなたも自宅を出お、倖で効率的に勉匷したしょう

参考

StudyHacker秋には倖で勉匷しよう 京倧生がおすすめする『倖勉』の効果ず、3぀のおすすめスポット

StudyHacker晎れた日は倖で勉匷しよう 東倧生が「゜ト勉」を詊しおみた。

StudyHackerその勉匷、どこでする あらためお勉匷堎所に぀いお考えおみた。

StudyHackerカラ勉

東京郜亀通局 FREE Wi-Fi & TOKYO

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page