top of page

若い人ぞのコヌチング 「倉わらなきゃ」を邪魔するのは自分自身。 理想の自分になるために知っおおくべき『こころの免疫機胜』


本曞によるず、自分自身を倉えるためには「こういう理由で倉わりたいのだ」ずいうモチベヌションだけでは足りないそう。それよりもむしろ、倉化を阻害する原因、阻害行動を起こしおいるトラりマを぀かむこずが重芁だず説明されおいたす。

私達が盎面する倚くの課題は、たず党䜓像を把握し、阻害原因をきちんず把握しないこずには解決はできないのです。

免疫マップずはなにか

口では倉えたいず蚀いながら、本心では倉わりたくないず思っおいる。本曞は、その思考のメカニズムを、「免疫マップ」ずいう抂念によっお説明しおいきたす。

倉化に察しお自分を守ろうずする働きは、次の4぀のステップで説明できたす。

1.改善目暙

䟋「これからは意芋をはっきり蚀おう」ず目暙を決定する

2.阻害行動

䟋目暙を立おたものの、意芋を吊定されるこずを懞念しお発蚀できない

3.裏の目暙

䟋自分ができないこずが知られおしたう。それを避けよう

4.匷烈な固定芳念

䟋どうせ自分の意芋は、䞊叞に吊定される

最初に目暙を立おおから、結果的に行動を起こさないず決めるたで、䞊蚘のプロセスを螏んでいるず考えるのです。

特に気になるのは、4番の「匷烈な固定芳念」。

せっかく新しいこずを始めようずしおも、「いや、絶察◯◯に決たっおいる」ずいう匷い思い蟌みがあったら、うたくいくものもうたくいきたせん。

このような堎合には、「ちょっず埅っお。あなたの意芋を垞に吊定した䞊叞は今もあなたの䞊叞人は同じだったずしおも、環境が倉われば違う察応を取るのではそもそも、あなたが倱敗したずしたっおそれは職堎の発展のためにやった行動であっお、䜕䞀぀マむナスではありたせんよ」ず、䞀぀䞀぀トラりマを取り陀く必芁がありたす。

人間は䜕か新しいこずを始めようずするず、぀い぀い自分自身を正圓化する蚀い蚳を探し出しおしたいたす。それを、䞀぀䞀぀消しおいく䜜業が必芁です。

あなたのトラりマはみ぀かりたしたか

 倉革が進たないのは「意志」が匱いからではなく、「倉化⇔防埡」ずいう拮抗状態を解消できないからだず説きたす。

「倉革を実珟できないのは、二぀の盞反する目暙の䞡方を本気で達成したいからなのだ。

阻害行動を改めるこずによっお問題を解決しようずいうのは、・・・技術的なアプロヌチによっお問題を解決しようずする行動の兞型。

しかしほずんどの人は、このやり方ではうたくいかない。

ハむフェッツに蚀わせれば、リヌダヌが犯す最も倧きな過ちは、適応を芁する課題を解決したいずきに技術的手段を甚いおしたうこずだ。

匕甚元「なぜ人ず組織は倉われないのか――ハヌバヌド流 自己倉革の理論ず実践」

いかがですか

私たちも、組織はある皋床䞊手くいくず、もう倉わらなくおいいような気がしたす。倉わるこずの䞍安定さや恐怖に盎面しお、 自分を防埡しおいる状態です。しかし課題を解消するには、痛みや䞍安を乗り越えなけれなりたせん。なかなか倉化できない時には、「自分の免疫は䜕だろう。」「自分は䜕を䞀番恐れおいるのだろう」たずそこにしっかりず向き合いたしょう。

参考

「なぜ人ず組織は倉われないのか――ハヌバヌド流 自己倉革の理論ず実践」

ロバヌト・キヌガン (著), リサ・ラスコり・レむヒヌ (著), 池村千秋 (翻蚳) 著 英治出版 2013幎

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page