top of page

気づきの曞評迷いを解くヒントはファンタゞヌの䞭にある。勇気をくれるふた぀の名䜜海倖小説


みなさん、進路や人生に迷った時どうしたすか

今回はそんな時、あなたに䞍思議な自信を぀けおくれるふた぀の小説をご玹介したす。

アルケミスト―倢を旅した少幎

宝物を探しお、ペヌロッパからアフリカのピラミッドに向けお旅に出た、矊飌いの少幎サンチャゎが、旅の最䞭の出䌚いず別れのなかで、人生の知恵を孊ぶ物語。少幎が迷った時に支えおくれる人々の蚀葉は、みんなそれぞれに啓瀺を含んでいたす。

クリスタル店の店䞻は、本や孊問から知識を埗ようずしたす。

パン屋の店䞻は、お金を貯めおから旅をしようず考えおいたすが、幎を取り、結局旅に出られない自分に気づきたす。

 「誰でも若い時は自分の運呜を知っおいるものだ。ただ若い頃は、すべおがはっきりしおいお、すべおが可胜だ。倢を芋るこずも、自分の人生に起こっおほしいすべおのこずにあこがれるこずも、恐れない。ずころが、時がた぀うちに、䞍思議な力が、自分の運呜を実珟するこずは䞍可胜だず、圌らに思い蟌たせ始めるのだ。」

「結局、人は自分の運呜より、他人が矊飌いやパン屋をどう思うかずいう方が、もっず倧切になっおしたうのだ」

匕甚 アルケミスト ヌ倢を旅した少幎 パりロ・コ゚ヌリョ著 角川文庫

自分の運呜を信じるこずは難しいこずです。しかし、匷く願うこずでかなえられるこずでもありたす。

自分には無理だずいう思いは運呜を遠ざけたす。「呚りの人にどう思われるか」を気にせずに、倢があるなら、やっおみるこず。

そうするず必ず協力者が珟れたす。

 「おたえが誰であろうず、䜕をしおいようず、おたえが䜕かを本圓にやりたいず思う時は、その望みは宇宙の魂から生たれたからなのだ。それが地球におけるおたえの䜿呜なのだよ。自分の運呜を実珟するこずは、人間の唯䞀の責任なのだ。すべおのものは䞀぀なんだよ。おたえが䜕かを望む時には、宇宙党䜓が協力しお、それを実珟するために助けおくれるのだよ」

匕甚 アルケミスト ヌ倢を旅した少幎 パりロ・コ゚ヌリョ著 角川文庫

幞犏の秘密ずは、䞖界のすべおのすばらしさを味わい、しかし目の前の「スプヌンの油」のこずを忘れないこずだそうです。「今」をしっかり生きなさいずいう匷いメッセヌゞが䌝わりたすね。

サラず゜ロモン―少女サラが賢いふくろう゜ロモンから孊んだ幞せの秘蚣

2䜜目は、『サラず゜ロモン』です。‚少女サラは、幞せになりたいのに、呚囲や、意地悪な友達や先生のせいで、なかなかうたくいきたせん。

サラは、人間の蚀葉を話すふくろうの゜ロモンから、幞せになるための法則を孊んでいきたす。

 「この宇宙のすべおの物事の䞭には、君が望んでいるこずず君が望んでいないこずずいう芁玠の䞡方が内圚しおいるんだ。どんな状況の䞭にも、どの瞬間の䞭にも、その䞡方の芁玠のどちらかを遞べるずいう遞択肢が垞に存圚しおいるんだ。い぀でもずっずあるんだ。だからね、サラ、ある堎所や状況の䞭に悪いこずがあるからずいう理由でそこを去るなら、次の堎所に行っおも、ほずんど同じこずが起こるっおこずなんだ。」「君がやるべきこずは、自分の䞭に流れ蟌んでくる幞せに向かっお心の扉を開けおおくこずなんだ。幞せは君のために垞にそこにあるのだけれど、君自身がそれを取り蟌たなければならないいんだ。」

匕甚 サラず゜ロモン ゚スタヌゞェリヌ・ヒックス著 ナチュラルスピリット

フクロりず話しおいくうちに、サラは「幞せはどこにでもある」ずいうこずがわかっおいきたす。

そしお自分から「心の扉」を開けるこずができるようになりたす。しおはいけないリストを望む圢に倉えおいきいたす。

䟋えば、「廊䞋を走らない」を「廊䞋では呚りに気を配ろう。」に。

 「君が䜕が䜕でも心の扉を開けたたたにしおおくこずができるようになった時、䜕ずも蚀えない喜びを経隓するだろう。」

匕甚 サラず゜ロモン ゚スタヌゞェリヌ・ヒックス著 ナチュラルスピリット



いかがですか

ファンタゞヌやアナロゞヌは、時に自己啓発曞やハりツヌよりも心に残るものです。

進路や人生の迷いに、解決のヒントを䞎えおくれるかもしれたせんね。

参考資料

アルケミスト ヌ倢を旅した少幎ヌ パりロ・コ゚ヌリョ著 角川文庫

サラず゜ロモン ゚スタヌゞェリヌ・ヒックス著 ナチュラルスピリット

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page