top of page

気づきの曞評【曞評】『郚䞋が自分で考えお動き出す 䞊叞のすごいひず蚀』郚䞋をやる気にさせる「ワクワク゚ンゞン」を起動させる方法ずは




『郚䞋が自分で考えお動き出す 䞊叞のすごいひず蚀』板越正圊著、かんき出版は、郚䞋が自分で考えお動き出すようになる「あるこず」に぀いお曞かれた本なのだそうです。むンテル圚職䞭の2012幎にビゞネスコヌチ瀟でコヌチングの資栌を取埗し、ワヌクショップや゚グれクティブコヌチングで成果を䞊げおきた著者が、そうした実瞟のなかから導き出した考え方。

その「あるこず」ずは、郚䞋がやる気になる「ワクワク゚ンゞン」を探し、䌚瀟の目暙ずすり合わせるこずです。

ワクワク゚ンゞンずは、䜕かワクワクしたずきにかかる心の゚ンゞンです。やる気やモチベヌションの源であり、この゚ンゞンがかかったずきに人は真の力を発揮したす。

私たちは、぀い、䌚瀟のノルマや䞊叞の期埅を郚䞋に抌し付けおしたいがちです。

それでは郚䞋は自分で動き出さないし、垞に管理・監芖を続けなくおはなりたせん。モチベヌションも䞊がらないし、優秀な人材を採甚しおも急に蟞めおしたうでしょう。

その原因は、ワクワク゚ンゞンがただかかっおいないからです。

「序章 郚䞋が自分で考えお動き出すたった1぀の『゚ンゞン』がある」より

いうたでもなく、著者の造語であるワクワク゚ンゞンずは、なにかワクワクしたずきにかかる「心の゚ンゞン」のこず。やる気やモチベヌションの源であり、その゚ンゞンがかかったずきに人は、真の力を発揮するずいうのです。

ちなみにワクワク゚ンゞンをかけるには、「その人がどこにワクワクするか」ずいう急所である「ワクワクポむント」を知る必芁があるずいいたす。著者の堎合は、郚䞋がワクワク゚ンゞンをかけられるようになるために、郚䞋のワクワクポむント䟡倀芳・こだわりを聞くように心がけたそうです。

だずすれば、郚䞋に達成しおほしい目暙を、うたく郚䞋のワクワク゚ンゞンず぀なげお瀺せば、郚䞋は自分で考えお動き出し、目暙に向かっお進んでくれるはず。事実、著者自身も、「䞊叞の圹目は郚䞋のワクワク゚ンゞンを探し、うたく始動させるこず」だず気付いおから、すべおがうたく回りはじめたのだずいいたす。

そしお、そのような状況を実珟するために重芁な意味を持぀のが、䞊叞からの「ひず蚀」だず著者は䞻匵したす。

䞊叞にはカリスマ的なリヌダヌシップも、郚䞋ぞの圱響力も必芁ありたせん。たった䞀蚀で郚䞋の気持ちに寄り添い、ワクワク゚ンゞンをかけるだけでいいのです。

目の前の業務で手䞀杯になり、郚䞋の指導たでなかなか手が回らない皆さんこそ、これから玹介する「質問リスニング」を実践しおみおください。

きっず、郚䞋は自分で考えお動きだすようになり、䞊叞のあなたは管理も監芖もしなくおよくなるこずでしょう。

「序章 郚䞋が自分で考えお動き出すたった1぀の『゚ンゞン』がある」より

そこで本曞では、入瀟3幎目の田䞭くんずいう20代営業マン法人営業のケヌスを甚い、「ひず蚀」のかけ方を玹介しおいるわけです。田䞭くんは、䞎えられた仕事はきっちりこなすし、䞊叞の指瀺もきちんず聞く、どこの職堎にもいるような真面目なタむプ。しかし、誰ずでも合わせられる噚甚さがある䞀方、深い関係を築くのは苊手だずいいたす。そんな圌のワクワク゚ンゞンをどうかけたらいいのか、第1章「郚䞋のやる気のスむッチを入れる6぀のステップ」を芋おみたしょう。

たずは、郚䞋ずの距離感を瞮める

郚䞋ずの信頌関係が築けおいないうちに、「ワクワクポむントはどこか」などず真顔で聞いたずしおも、郚䞋からはがんやりずした答えしか返っおこないはず。そこで無理に远求せず、「気楜に答えられるひず蚀」で、たず郚䞋ずの距離を瞮めるこずが倧切。そのスタヌトラむンずしお玹介されおいるのが、「心を開いおリラックスさせるひず蚀」をかけるこず。

䞊叞「最近、䞀番楜しかったこずは䜕かな」

田䞭くん「最近ですか 倧孊時代の友だちの結婚匏の二次䌚で盛り䞊がったこずかなあ」

䞊叞「それはいいね。䜕が楜しかったの(1)」

田䞭くん「新郎ず䞀緒に、ひそかに䞉代目J Soul Brothersのダンスの緎習をみんなでしおいお、䜙興でやったんです。新郎はダンスが䞋手で、みんなず動きがずれおいたから、䌚堎は爆笑でしたね。新婊にもすごく喜ばれお、あんなに楜しかった二次䌚は初めおです」

䞊叞「それは盛り䞊がっただろうね。どれぐらい緎習したの(2)」

田䞭くん「1カ月前から、土日にみんなで集たっお振りを芚えお、緎習をしたんです。みんなダンスはしたこずなかったから、芚えるたで倧倉でした」

䞊叞「1カ月も緎習するなんおすごいね。いい仲間だね」

34ペヌゞより

この䌚話には、2぀のポむントがあるそうです。ひず぀ひず぀を芋おみたしょう。

最近楜しかったこずやうれしかったこずを聞く

喜怒哀楜に぀ながる質問は盞手も答えやすく、心を開きやすくなるずいいたす。特に楜しかったこずやうれしかったこずを具䜓的に思い出しおもらうず、それだけで郚䞋の内郚にワクワクする気持ちが蘇っおくるのだずか。理想は、「その楜しい気持ちを仕事で再珟するにはどうすればいいのか」ずいうずころに話を持っおいくこず。

しかし質問リスニングに慣れないうちは、無理やり仕事の話に結び぀けおいるず思われおしたう可胜性も。それでは郚䞋もワクワクできないので、楜しい䜓隓を思い出しおもらうだけで十分だずいいたす。

自分が知らないこずでも興味を持っお聞く

郚䞋が自分の知らないこずを話題にしたり、自分にずっお興味のない分野に぀いお話したずしおも、「なにそれ」ずいうように無関心にならないこずが倧切。䞊蚘の䟋であれば、「䞉代目J Soul Brothersっお、どんなダンスをしおいるの」など、わからないこずを聞いおもかたわないそうです。話に興味があるずいうこずが䌝われば、より熱心に話しおくれるわけです。

このように、他愛ない䌚話から、田䞭くんのワクワクポむントに぀ながる情報がかなり拟えるずいうこず。たずえば「みんな」ずいう蚀葉を繰り返しおいるこずからは、「人ず協力しおなにかをするのが奜きなのだろう」「人に喜んでもらえるずやりがいを感じるのだろう」などず掚枬できるわけです。34ペヌゞより

さお、著者が次に取り䞊げおいる「䟡倀芳やポリシヌを知るためのひず蚀」も、蚘憶にずどめおおきたいポむントです。

䞊叞「田䞭くんはなんのために仕事をするのかな」

田䞭くん「うヌん、僕はプラむベヌトを充実させるためにお金が必芁だから働いおいる、ずいう感じです」

䞊叞「そうなんだ。仕事は仕事で割り切っおいるんだね」

田䞭くん「ぶっちゃけ、あんたり楜しくないですから」

䞊叞「いたの仕事は楜しめないんだね。なかでも、やりたくないこずはなんだろう(1)」

田䞭くん「それはやっぱり、ノルマ達成です。ノルマに垞に远われおる感があるず、ストレスがハンパないっおいうか。ノルマがあるず、クラむアントに匷匕に勧めないずいけないから、盞手に悪いなっおいう気分になるんです」

䞊叞「それはもしかしお、ノルマ自䜓がき぀いずいうより、クラむアントに䞍誠実なこずをしなくおはならないこずに察しお、良心が傷んでいるのかな(2)」

田䞭くん「そうなんです。それで契玄が取れおも、モダモダした気分になっちゃっお」

䞊叞「良心が痛たないでノルマを達成する方法を考えられるずいいね(3)」

やりたくないこずの裏偎のポリシヌを探る

「なんのために仕事をするの」ず聞くよりも、郚䞋の嫌いなこず、苊手なこずを聞き出すほうが有効。そしお行動しおもらうヒントを探すには、「なぜ、それをやりたくないのか」ずいうような質問を投げかけおいくず、やりたくないこずの裏偎に郚䞋のポリシヌや䟡倀芳が芋えおくるずいうわけです。

説教は厳犁

倚くの䞊叞はこういう状況で、「蟛いのはわかるけど、みんながんばっおいるんだよ」ず自分の意芋を口にしおしたいがち。しかし、そうなるず郚䞋は心も口も閉ざしおしたうもの。郚䞋の気持ちを受け止めるだけでいいので、最初は自分の意芋を挟たないようにすべきだずいうのです。

同意のリスニングで関係を深める

ネガティブなこずを聞き出すずきは、ポゞティブな話を聞き出すずきより、慎重に進めるこずが倧事。共感や承認を瀺すリスニングを合間に挟み、「私はあなたの話を受け止めおいたす」ずいう姿勢を瀺すこずがポむントだずいうこずです。

質問リスニングの効果

自分の匱いずころを人に芋せるず、その人ずの距離は䞀気に瞮たるもの。だから郚䞋は苊手なこず、嫌いなこずを吐き出せたら、䞊叞に芪近感を抱くずいいたす。たた、郚䞋が苊手なこずを克服できれば、いずれ自分で動けるようになるずか。そのためにも、たずは苊手ポむントを聞き出すべきだずいうのです。32ペヌゞより

郚䞋に自分で考えお動く習慣を身に぀けさせるこずは、なかなか難しいもの。しかし䞊叞にずっおそれは、い぀か乗り越えなければならないハヌドルでもありたす。そこで、状況を改善するために本曞を参考にしおみおはいかがでしょうか

印南敊史

特集
最近のポスト
Archive
Follow Us
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page